So-net無料ブログ作成
検索選択

1月18日の門前市

今年は元日の明方から雪 三が日は家に閉じこもりの状態

やっと4日に石山寺の初詣 しかし参拝客はまばらでした。

 15日は雨とつよい風で荒れた一日でした。今日は久しぶりに

穏やかな日で初の門前市に出かけました。

DSCF1716.jpg

DSCF1718.jpg

DSCF1717.jpg

手作りの笛を並べているおじいさんが立っていました、

周りに子どもたちが集まっておじいさんが吹いてきかして

くれるの不思議そうに珍しそうに見ていました。

 


1月12日の琵琶湖

今日は オペレッタ「天国と地獄」のためにびわ湖ホールに行ったのですが

ほとんど眠っていたのでコメントなしです。

開演前と終ってからとにかく琵琶湖を撮ってきました。

DSCF1708.jpg

DSCF1709.jpg

DSCF1710.jpg

 DSCF1711.JPG

 DSCF1713.jpg

DSCF1714.jpg

DSCF1715.jpg

 


平成27年1月11日の琵琶湖

久しぶりに歌会にでました、枯木の賑わいといったところです。


DSCF1695.jpg

DSCF1700.jpg

DSCF1701.jpg

DSCF1703.jpg

DSCF1705.jpg

DSCF1706.jpg

歌会の会場の近くの岸辺で今日は消防の出初式がありました。
映像が小さくよく見えませんが 湖は完全に凪ていて 
空は晴れて遠く比良山の雪ごよく見ました、元日からの雪から
すれば穏やかな一日でした。

  短歌二首 歌会には以下の二首提出しました。

  にわかにも時雨れんとして暗けれど一つ低山近々とあり
  土手下の小さきマンション冬なれば裸の木々に囲まれている

      一首目 低山はイメージが湧きにくいですが敢えて
          使ってみました。
       二首目 なんでもない当たり前のことですがこれも
          敢えてそのままにしました。
          どうでしょうか。
  
雪が


1月2日

今朝は雪はやんでいましがかなりつもっていました。

玄関の石段にも屋根から落ちてちょっと通れなくなっています。

DSCF1690.jpg

DSCF1691.jpg

日の出前のわが小庭です。

 


平成27年1月1日

晴れていましたが風がつよく、毎年の石山寺初詣にでかけるのを

迷っているうちに雪が降りだし 女子サッカーを見ていました。

DSCF1687.jpg

DSCF1688.jpg

明けましておめでとうございます。

居間から記録としてわが小庭を撮りました。

今年も皆さんのブログを見ることを楽しみにしています。


メッセージを送る