So-net無料ブログ作成
検索選択

8月8日の琵琶湖

今月は歌会休み 昨日は琵琶湖花火大会でした、幸い晴天に恵まれ多数の人出が

ありましたが家でテレビ見て過ごしました、迫力がなく最後には消しました。

今日はびわ湖ホールで オペラ 竹取物語 を見て来ました。

びわ湖ホール芸術監督 沼尻竜典さんの台本作曲によるもので舞台上演 日本初です。

あの時代に自分達の住む世界を他の世界から見ることのできた日本人の凄さに感嘆しました。

琵琶湖は水も減り藻が繁茂しています。記録としてみてください。琵琶湖の水泳場も撮って

きたいのですが、体力がなくて情けないです。

DSCF1822.jpg

びわ湖ホールです。

DSCF1824.jpg

DSCF1825.jpg

DSCF1828.jpg

短歌三首

町ごとに集う広場の夏祭り子供らはしゃぐほの暗がりに

浴衣着て女子ばかりのよう夏祭りほのかな明りの下を行き交う

夕映えの美しかりし夏祭り半円の月見上げてかえる

   短歌になっていません、笑ってください。

 

 


nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 7

mimimomo

おはようございます^^
やはり琵琶湖の景色は良いですね~広さかな~青いお色の空と湖かな~素敵です。
一首目や二首目、ふっと子供のころを思い出しました。
by mimimomo (2015-08-09 07:07) 

TaekoLovesParis

「竹取物語」ご覧になったんですか。沼尻さんの手がけた台本に忠実なオペラ、というので評判になりましたね。栗山さんの演出も良かったことでしょう。私も見たいと思っています。
by TaekoLovesParis (2015-08-09 09:54) 

めぎ

竹取物語のオペラとは、素敵ですね。
いつか海外でも上演してくれるといいなあと思います。
by めぎ (2015-08-10 02:07) 

Rchoose19

琵琶湖のお水が少ないってことは、
そちらも雨が少ないのでしょうか?

by Rchoose19 (2015-08-13 07:36) 

uminokajin

滋賀の川はすべて琵琶湖に注ぎます、唯一流れでるのが瀬田川です。流れ出る水の量を調節しているのがちょっと下流にある洗堰です。梅雨で一杯になったら堰を全解放しました。そのあと雨の量が少なくて堰を締めても今琵琶湖は水が減っています。すると藻が繁茂します。
by uminokajin (2015-08-14 13:55) 

mimimomo

おはようございます^^
↑uminokajinさんがコメント返しに書いていらっしゃる、琵琶湖と川の関係、つい先日、小谷恭介の本を読んでいて出ていました^^
何となくuminokajinさんの瀬田川の雰囲気を思い出しながら読みました。
by mimimomo (2015-08-17 07:05) 

mimimomo

おはようございます^^
ようはこちら暑さがぶり返す予報。
そちらはいかがでしょうね~
ご自愛のほど(^-^
by mimimomo (2015-09-11 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る